てぃーだブログ › 田中真理子のおしゃべり日記 › モブログ › 私たちに出来ること。

2011年03月14日

私たちに出来ること。


同じ日本でここ沖縄では何一つ変わらない日常がある。

今まで当たり前だと思っていた水も食料もあるし電気だってある。

その一方で被災地では苦しんでいる人達がいるのに、何もしてあげられない。みんなが何か自分達に出来ることはないのか自問自答の日々が続いたと思います。

既に支援の輪が広がり『義援金』という温かい声があちこちで聞こえるようになりました。

私もFM沖縄で行われている義援金を呼びかけるお手伝いをしてきました。

そして、たくさんのリスナーさんからの気持ちを受け取りました

わざわざ足を運んで下さったリスナーの皆さん本当にありがとうございます。

沖縄にいる私たちが出来ることは、たくさんの情報を見極め支援したい気持ちを自分なりの形で示し行動に起こすことだと感じました

そしてエールを送りたいと思っている私たちの方こそ元気に希望の持てる行動を起こせるように努めないといけないんだなと感じました。

個人的にはラジオという媒体を通し音楽と言葉でたくさんの方の心を癒している。
改めてその凄さを実感しました。
日曜日のラジオから聞こえてくるアンパンマンマーチ。プリキュア。
本来の子供達にとっての日曜日。
曲が終わりパーソナリティさんがツイッターで被災地の方から『久しぶりに子供達の笑顔を見ました』

想像すると。。涙が止まりませんでした。

そして、世界から見た悲惨な状況にも関わらず秩序を保つ日本の人々。

私は初めて気づかされました。
沖縄からすら出たことない視野の狭い私。

世界的な目線から客観的に見るとそのように評価されている。
改めて日本人であることに誇りを感じました。

恥ずかしいんですがこんな思いをしたのは初めてかもしれません。

ただ、今尚も行方不明の方々がいらっしゃいます。一人でも多くの方の命が救われますように。

希望を捨てず、遠い沖縄でたくさんの方が願っています。



同じカテゴリー(モブログ)の記事
U cool Lab〜♡
U cool Lab〜♡(2013-04-14 19:45)

これぜひ読んでっ♪
これぜひ読んでっ♪(2012-06-28 06:56)

トリプルまりこ♪
トリプルまりこ♪(2012-04-03 23:58)


Posted by 田中真理子 at 22:21│Comments(6)モブログ
この記事へのコメント
義援金受付お疲れ様でした。アニメソング反響大きかったですね。FM沖縄涙ながらに拝聴しております。明日のゴールデン頑張って下さい。
Posted by ボジョレー女房 at 2011年03月14日 22:53
真理子さんの思い、沖縄県民、日本国民、世界中の思いはきっと、きっと伝わるとおもいます。
暴動も起こさず秩序を保つ日本人は凄いです。誇りです。
僕らにできること、毎日を感謝して生きる事、真理子さんにできる事、ラジオから元気を配信すること。
自分に今、出来ることからはじめよう。
自分を責めることからは何も生まれない!
Posted by コザのゆーきー at 2011年03月14日 23:13
募金受付お疲れ様でした!

明日の放送ではマリリンさんの番です!あなたの声がたくさんの人の励みになります。頑張って下さいね!
Posted by シエル at 2011年03月14日 23:19
沖縄からの思いも絶対に届いているから!まりこはいろいろな情報を届けられる立場にあるし、まりこの言葉で希望や勇気、きっかけを与えることのできる立場だと思う。自分は今東京だけど、まりこの書き込みで勇気をもらいました!ありがとう!東京も相変わらず地震が夜中にたびたび来るから全然眠れないよ。しかも、別の地震が関東で頻繁に起こってるから怖いです。放射能も関東に微量ながら届いています。被災地に比べたら全然幸せな環境にあるんだけど、それでも怖いから、被災地の気持ちを考えるだけで本当涙が出ます。でも、泣いている場合じゃない。自分たちに今できることをやることで、支援になってくれたら良いなと思って今日も過ごしています。
Posted by さーぽん at 2011年03月15日 14:06
おれはコンビニで募金しやした
まりりんちゃん

かわいいね
Posted by 宇根 at 2011年03月15日 18:16
マリリンーやマリリンの日記を読んで下さったり、コメントを書いて下さる方かだの気持ち・思いが被災地に届き、生きる活力、明日への活力、未来への活力に
Posted by 女の人生☆ゴールデン☆♪♪ at 2011年03月15日 19:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。